共済制度のご案内

◆各種共済制度のご案内
 商工会では各種の共済を扱っておりますが、小規模事業者・中小企業者の方へは、節税効果もある次の共済をお勧めします。

●小規模企業共済

 小規模企業の個人事業主が事業を廃止した場合や会社等の役員が役員を退職した場合など、第一線を退いたときに、それまで積み立ててこられた掛金に応じた共済金をお受け取りになれる共済制度です。まだ、ご加入でない方は、是非、ご検討ください。商工会で加入手続きができます。

  独立行政法人 中小企業基盤整備機構

●中小企業退職金共済

 中小企業で従業員の退職制度を作るのは、大変です。中退共の利用を検討しましょう。掛金は経費として処理できますし、加入時は掛金の一部助成制度もあります。加入手続きは、商工会で行えます。

 独立行政法人 勤労者退職金共済機構

 こちらの機関では、「中退共」他に「建退共」・「清退共」・「林退共」も扱っております。

●経営セーフティ共済(中小企業倒産防止共済制度)

 貴方の会社が健全経営でも「取引先の倒産」という事態はいつ起こるかわかりません。経営セーフティ共済は、そのような不測の事態に直面された中小企業の皆様に迅速に資金をお貸しする共済制度です。加入手続きは、商工会で行えます。

  独立行政法人 中小企業基盤整備機構

商工貯蓄共済制度

商工会で勧めている「貯蓄」を主体とし「生命保障(死亡・高度障害)」と「融資」をセットとした共済制度です。事業資金の内部留保を図りながら万が一に備えた共済制度となっています。是非、ご加入をお待ちしております。

≫詳しくはこちら(パンフレットPDF)

全国商工会連合会の共済制度

●会員福祉共済

「けが(「個人賠償」補償が付帯)」「病気」「がん」について、5つのパターンから加入できます。

●業務災害保険

●中小企業PL保険制度・海外PL制度

海外PL制度

●休業補償

●情報漏えい保険

●海外知財訴訟費用保険制度

にいがた県共済

 商工会で取り扱っています。

●火災共済

 割安な掛け金で、建物の災害を広範囲でカバー。確かな安心であなたの財産を守ります。

●自動車共済

 万一の自動車事故によって被られる経済的負担からあなたを守ります。全国に広がる信頼のネットワークが皆様をサポートします。どこで事故が発生しても安心です。

●生命傷害共済等

 けがや病気 一人ひとりの暮らしをサポートします。