金融支援

金融や信用保証に関する相談やあっせんも行っております。特に商工会の推薦により日本政策金融公庫が無担保・無保証・低金利で融資する「小規模事業者経営改善資金貸付(マル経融資制度)」は、経営改善を図ろうとする多くの事業者の方々にご利用いただいています。

●マル経融資(日本政策金融公庫)
https://www.jfc.go.jp/n/finance/search/kaizen_m.html

●新潟県信用保証協会
http://www.niigata-cgc.or.jp/

刈羽村制度融資
刈羽村制度融資(地方産業育成資金、産業活性化資金、設備近代化資金)については、下記の刈羽村ホームページをご覧ください。

■ 関連リンク

マル経融資制度(小規模事業者経営改善資金)

無担保・無保証”の安心融資【マル経資金融資】

 事業資金にお悩みの方は、気軽に商工会にご相談ください。 商工会では、金融面でさまざまな制約を受けている小規模企業の方に、事業資金を商工会の推薦により、無担保・無保証・低利で融資を受けられる制度を紹介しております。商工会議所や商工会などの経営指導を受けている小規模事業者の方が、経営改善に必要な資金を無担保・無保証人でご利用できる制度です。

資金のお使いみち運転資金設備資金
ご融資額 2,000万円以内
ご返済期間 (うち据置期間) 7年以内 (1年以内) 10年以内 (2年以内)
利率 特利F
その他
  • 保証人、担保は不要です。
  • ご利用にあたっては商工会議所会頭、 商工会会長等の推薦が必要です。

Kinyu

■ 関連リンク

刈羽村融資制度

刈羽村制度融資(地方産業育成資金、産業活性化資金、設備近代化資金)については、下記の刈羽村ホームページをご覧ください。

新潟県の中小企業向け制度融資

県内の中小企業の皆さんが経営基盤強化や経営の健全化に必要な資金を円滑に調達できるよう、県が制度を定め、金融機関・信用保証協会と協力して行う融資です。

 なお、県制度融資では、原則として信用保証協会の保証制度をあわせてご利用いただきます。(地方産業育成資金は市町村等の定めによります。)

  ≫詳しくはこちら

その他の共済融資制度

・経営セーフティ共済

経営セーフティ共済(倒産防止共済)は節税しながら取引先が倒産したことにより売掛金などの回収ができなくなった場合に共済金という名目で資金の貸付けを受けることができる制度です。また、取引先の倒産がない場合でも、積み立てた掛金に基づく解約手当金の範囲内で一時貸付金として事業資金の貸付けを受けることも可能です。

●独立行政法人 中小企業基盤整備機構

 

・小規模企業共済

節税効果のある事業主の退職金制度として知られていますが、共済契約者の方が納付した掛金の範囲内で、事業資金等の貸付けも受けられます。

●独立行政法人 中小企業基盤整備機構