税務・経理支援

 商工会では、税金の各種控除を知りたい、青色申告制度ってなに?など、みなさまのお悩みに対し、帳簿のつけ方から決算、申告の仕方まで、適切なアドバイスを行っております。
 決算・申告期には、専門相談員として税理士の方が無料の税務相談に応じております。 また、コンピュータの記帳代行による元帳作成など、面倒な記帳業務をあなたに代わってスピーディに処理いたします。

Pc

一日10分の起票であとはコンピュータにおまかせ
【帳簿の記入代行】   ”ネットde記帳!”

商工会では、所定の用紙に毎日の取引をご記入のうえ、1カ月ごとにまとめてご提出いただくだけで、分析した経営データを毎月お届けいたします。経営の近代化に幅広くお役立てください。

詳しくはコチラ

記帳の支援 ”ネットde記帳”

「ネットde記帳」はインターネットを利用した経理システムです。商工会では、「ネットde記帳」を利用して会員の皆様の記帳代行を行っております。また、ご自分で入力経理をしたい方もご利用いただけます。

●データのバックアップも心配いらず!
 プログラムやデータは、商工会のクラウドで一元的に管理しています。そのため災害等でもパソコンに不測の事態が発生しても、データの消失や個人情報の漏洩等の心配が不要です。

●商工会が丁寧にサポート!
 操作方法から記帳・経理の指導まで、わからないことや不安なことはなんでもご相談ください。来会せずとも、インターネット上でリアルタイムにアドバイスを受けることも可能です。

●建設業・不動産業・農業にも対応!
 小売業だけでなく、建設業・不動産業・農業にも対応しています。勘定科目や仕訳など、業種の違いもしっかりカバー。どなたにも使いやすいシステムです。

税務申告・届出の様式(国税庁)

各種申請の方法や手続のほか、申告書、申請書などの様式について調べる場合の入口として、ご利用ください。

●国税庁HP: https://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/

毎年度の税制改正(財務省)について

毎年の改正内容は、こちらよりご確認ください。

●財務省HP: http://www.mof.go.jp/tax_policy/tax_reform/

税について調べる(国税庁)

●国税庁:https://www.nta.go.jp/shiraberu/index.htm

国税庁タックスアンサー(よくある税の質問)

関東信越税理士会