労務支援

従業員を雇用すると給料や就業時間、休日などを決め就業規則を整備するなど頭を悩ませる問題が多く発生します。その他にも健康保険・厚生年金・労働保険などの加入手続きも行なわなくてはなりません。
商工会では、中小企業の皆様の労働保険事務委託を行っております。労働保険事務委託やその他労務のご相談にお越しください。社会保険労務士等の専門家派遣制度もありますので、ご相談ください。

■関連リンク

労働保険(労災保険・雇用保険)

労働保険とは、労働者災害補償保険(労災保険)と雇用保険の総称のことです。 労働保険は、業務上災害と通勤途上災害による傷病等に対する補償と、失業した場合の給付等を行う制度です。 保険給付は、この2つの保険制度で個別に行われますが、保険料の徴収等については、原則的に労働保険として一体で取り扱われています。 労働保険は、法人・個人を問わず労働者を一人でも雇っている事業主は必ず加入することが法律で義務付けられています。 ※「労働者」には、パート、アルバイトも含まれます。

≪労働保険事務をサポートします!≫

刈羽村商工会は労働保険事務委託団体として労働保険事務を事業主に代って行っております。雇用保険、労災保険、 年度更新事務等のご相談は、刈羽村商工会にお問い合わせください。

Roumu_2

 

●厚生労働省〈雇用・労働〉事業主の方へ

 労災保険給付等の様式OCR、 就業規則(ひな形)、 支援助成金等一覧 等が掲載されています。

<参 考>
新潟労働局
公共職業安定所 (県内一覧)
労働基準監督署 (県内一覧)

社会保険(健康保険・厚生年金)

法人事業所は全て、個人事業所でも従業員が5名以上の場合に強制適用事業所となります。労働時間が一般社員の4分の3以上の従業員は、加入対象となります。
また、従業員501人以上の事業所の場合は、労働時間が一般社員の4分の3未満であっても加入対象となる場合があります。
➡詳しくは、こちら(日本年金機構)を参照ください。
➡健康保険については、こちら(全国健康保険協会)を参照ください。

 (詳細)
・新潟県の保険料率表 ⇨ 
・健康保険・厚生年金の各種申請用紙等のダウンロードはこちらから
(従業員の就職、退職、出産、病気療養等……)
➡日本年金機構
➡全国健康保険協会
➡「健康保険ガイド」

雇用契約等について

労働関係の各種様式をダウンロードできます。

●労働局_様式集

・労働条件通知書 ・36協定 ・変形労働時間に関する協定 ・労働者名簿

労災保険給付関連の様式をダウンロードできます。

・(OCR様式)療養補償給付たる療養の給付請求書_業務災害用(様式第5号)
・(OCR様式)休業補償給付支給請求書(様式第8号) 等のダウンロードができます。

新潟県賃金労働時間等実態調査

県内の民間事業所に雇用されている常用雇用者の労働条件(賃金、労働時間、休日等)の実態を毎年7月分の賃金、労働時間等について、調査実施しています。

人材育成

中小企業大学校 三条校

中小企業大学校は、国の施策に沿って中小企業基盤整備機構が運営する中小企業のための人財育成機関です。座学による講義だけでなく、事例研究やケースメソッド等を使った演習やパソコンを活用した実習も取り入れるなど、受講者の方々が企業内でも活用できる能力を体得し即実践していただけるような研修を実施しています。

中央職業能力開発協会 (技能五輪)

キャリア形成、技能の振興、企業における人材育成の支援を通じて、豊かな勤労者生活の実現と活力ある経済社会の発展に貢献するとともに、国の職業能力開発施策の発展に寄与しています。
技能五輪全国大会は、青年技能者の技能レベルの日本一を競う技能競技大会であって、その目的は、次代を担う青年技能者に努力目標を与えるとともに、大会開催地域の若年者に優れた技能を身近にふれる機会を提供するなど、技能の重要性、必要性をアピールし、技能尊重機運の醸成を図ることにおかれています。全国大会の出場選手は、各都道府県職業能力開発協会等を通じて選抜された者(原則23才以下)としています。
 なお、国際大会が開催される前の年の大会は、国際大会への派遣選手選考会をかねています

<新潟県職業能力開発協会>

全国建設研修センター(監理技術者講習 等)

国づくりに携わる人材を育成し、国土の整備に寄与することを目的とする基本理念のもと、研修、試験、講習を基幹として事業を進めています。

その他関係機関

柏崎労働基準協会

事業場で働く人たちが、「健康で安心して働ける職場環境」を実現するため、適正な労働条件や安全と健康確保に配慮した職場づくりを、お手伝いしております!
<新潟県労働基準協会連合会>

中災防(中央労働災害防止協会)

事業主の自主的な労働災害防止活動の促進を通じて、安全衛生の向上を図り、労働災害の絶滅を目指すことを目的とし昭和39年(1964年)に設立されました。 以来、公益的使命を達成すべく、安全で健康・快適な職場づくりを支援するため、各種の事業を積極的に展開しています。

新潟県建設業協会

建設業の技術、経済及び社会的地位の向上を図り、会員の共存共栄と公共の福祉に貢献することを目的としております。

新潟県建築組合連合会

主に以下のような事業を行っています。

 1.建築技能者の社会的地位の向上及び技術の進歩改善(県技能競技大会)
 2.建築技能者の育成及び訓練指導(県下認定訓練校)
 3.建築技能者の経営向上に関する施策
 4.建築に関する調査研究及び普及宣伝と啓蒙活動(講習会・勉強会の開催)
 5.会員の健康保持のための保険事業(建築国保組合)

新潟県食品衛生協会

食品等事業者に対する食品衛生の向上や自主管理体制の確立のための食品衛生指導員活動、食品営業賠償共済の推進、各種食品衛生に係わる講習会の開催、従事者検便、食品の自主検査や消費者に対する情報提供等、各種公益目的事業等を実施しています。

<柏崎食品衛生協会>

労働保険の年度更新手続きについて

 刈羽村商工会は労働保険事務委託団体として労働保険事務を事業主に代って行っております。

 委託事業所へは、平成29年度の年度更新事務等のご案内を郵送させていただいたところです。労働局のホームページにも様式が掲載されているようですが、労働保険事務組合用の様式は、若干の差異がありますので郵送しました書式に記入いただきますようお願いします。

 なお、「労働保険料等算定基礎賃金等の報告」の様式についてはPC入力できるよう下記に掲載しましたので、こちらに入力いただき提出いただいてもかまいません。

santeitingin.xlsをダウンロード