経営支援

商工会では、経営に関する不安や問題等を解決するために、いつでもみなさまのお越しを、お待ちしております。

ベストパートナーとして的確に経営のアドバイス

商工会では、経営のことでお悩みのみなさまに対し、窓口にて経営指導員や記帳専任職員が適切なアドバイスを行っております。また、定期的に地域を回る巡回指導も行っております。
その他にも、法律や税金などの専門家による相談会を実施しておりますので、お気軽に商工会へご相談ください。

【講習会・研修会】
商工会では、経営者のみなさまにとって、必要な知識や技術などに関する情報を提供するために、各種講習会や研修会等を開催しております。お気軽にご参加ください。

専門家の派遣

商工会では、みなさまのこ一ズにお応えするために専門家の派遣事業を行っています。

【エキスパート・バンク】
商工会では、専門的知識や技術面で困っている小規模企業に対し、専門家を派遣して適切な指導助言を行っております。よりよい地域の活性化のためにお手伝い。

詳しくはコチラ

税務・経理支援

 商工会では、税金の各種控除を知りたい、青色申告制度ってなに?など、みなさまのお悩みに対し、帳簿のつけ方から決算、申告の仕方まで、適切なアドバイスを行っております。
 決算・申告期には、専門相談員として税理士の方が無料の税務相談に応じております。 また、コンピュータの記帳代行による元帳作成など、面倒な記帳業務をあなたに代わってスピーディに処理いたします。

Pc

一日10分の起票であとはコンピュータにおまかせ
【帳簿の記入代行】   ”ネットde記帳!”

商工会では、所定の用紙に毎日の取引をご記入のうえ、1カ月ごとにまとめてご提出いただくだけで、分析した経営データを毎月お届けいたします。経営の近代化に幅広くお役立てください。

詳しくはコチラ

金融支援

金融や信用保証に関する相談やあっせんも行っております。特に商工会の推薦により日本政策金融公庫が無担保・無保証・低金利で融資する「小規模事業者経営改善資金貸付(マル経融資制度)」は、経営改善を図ろうとする多くの事業者の方々にご利用いただいています。

●マル経融資(日本政策金融公庫)
https://www.jfc.go.jp/n/finance/search/kaizen_m.html

●新潟県信用保証協会
http://www.niigata-cgc.or.jp/

刈羽村制度融資
刈羽村制度融資(地方産業育成資金、産業活性化資金、設備近代化資金)については、下記の刈羽村ホームページをご覧ください。

■ 関連リンク

労務支援

従業員を雇用すると給料や就業時間、休日などを決め就業規則を整備するなど頭を悩ませる問題が多く発生します。その他にも健康保険・厚生年金・労働保険などの加入手続きも行なわなくてはなりません。
商工会では、中小企業の皆様の労働保険事務委託を行っております。労働保険事務委託やその他労務のご相談にお越しください。社会保険労務士等の専門家派遣制度もありますので、ご相談ください。

■関連リンク

共済制度のご案内

◆各種共済制度のご案内
 商工会では各種の共済を扱っておりますが、小規模事業者・中小企業者の方へは、節税効果もある次の共済をお勧めします。

●小規模企業共済

 小規模企業の個人事業主が事業を廃止した場合や会社等の役員が役員を退職した場合など、第一線を退いたときに、それまで積み立ててこられた掛金に応じた共済金をお受け取りになれる共済制度です。まだ、ご加入でない方は、是非、ご検討ください。商工会で加入手続きができます。

  独立行政法人 中小企業基盤整備機構

●中小企業退職金共済

 中小企業で従業員の退職制度を作るのは、大変です。中退共の利用を検討しましょう。掛金は経費として処理できますし、加入時は掛金の一部助成制度もあります。加入手続きは、商工会で行えます。

 独立行政法人 勤労者退職金共済機構

 こちらの機関では、「中退共」他に「建退共」・「清退共」・「林退共」も扱っております。

●経営セーフティ共済(中小企業倒産防止共済制度)

 貴方の会社が健全経営でも「取引先の倒産」という事態はいつ起こるかわかりません。経営セーフティ共済は、そのような不測の事態に直面された中小企業の皆様に迅速に資金をお貸しする共済制度です。加入手続きは、商工会で行えます。

  独立行政法人 中小企業基盤整備機構